うり坊007の本日の独り言

思いつくままに書いた雑記帳です

コロナ対策まとめ

パンデミックとなってしまったコロナウイルスですが、だいぶ情報も出そろって来て、フェイクかどうかの判断もほぼ可能となりましたので、まとめておこうと思います。 ①ワクチンについて 今のところ、最も先行しているのはアメリカです。 既に3月16日から…

一人暮らしのばあちゃんのための布団干し器です

先日、僕の母親がフトンをベランダに干そうと、寝室から重そうなフトンを運んでいるのを見たら大変そうだったので、非力な一人暮らしのばあちゃんでも簡単にフトンを干すことのできるフトン干しを考えました。(お前がやってやれって?ええ、僕がいる時は僕…

幸せになるために

アメリカの宝くじは日本とは比べものにならないくらいの高額らしい。 日本円に換算すると300億円くらいの金額が当たることもあるらしいです。 羨ましい話ですよね。 もう人生、何でもできて幸せになれそうな気がしますよね。 しかし、何故か、高額の宝く…

騙されてはいけない

最近の若手の論客たちの本を読んでいると、これからはお金を貯める「貯金」ではなく、信用を貯める「貯信」の方がいい、という主張をよく目にします。 あまり最初から利益を求めずに、まずは安い賃金やボランティアで働いて信用を得れば後からお金もついてく…

パキスタンの青年

今日はなんか悲しい気分になったのでブログに書いておきます。 今日、夜の8時半ごろに電車を降りて、帰宅すべく改札に向かっていたところ、後ろから片言の日本語で話しかけられました。 振り返るとアジア系の外国人の青年で、片言の日本語で、バスに乗りた…

三途の川から我が子を引きずり戻すママの左手

この動画に感動したので張り付けておきます。 https://twitter.com/luckiestvids/status/1142632249340227584?s=20 子供は一瞬、「あっ、ぼく死んだ?」って思ったことでしょう。 しかし、三途の川を渡りかけている我が子の足をつかんでこの世に引きずり戻し…

死ぬのはもったいないよ!!

また中学生が先生に叱責されて自殺したらしいですね。 ここんとこ、毎日のように小中学生が自殺していきますよね。 でも、小中学生たちにわかってもらいたいのは、世界は広いので、たかだか10年やそこら、この世界を見ただけでこの世を判断するのはもった…

新天皇の一般参賀

今日は新天皇の即位を祝う一般参賀があったので、皇居まで行って来ました。 しかし、皇居に着いてみると、もの凄い人出で、宮殿前にたどり着くまでに2〜3時間はかかりそうだったので、翌日の早朝からどうしても外せない用事がある身としては、やむなく途中で…

ボランティアもいいかも

ボランティアをする人には偽善者が多いと思っていた。 ある知り合いがボランティアをしようと思って市役所の説明会に行ったら、ボランティア志願者たちがとても横柄で、市の職員に対して凄く上から目線で当たっていたと聞いたからです。 下の人に対して何か…

年賀状の断捨離

突然ですが、みなさんは年賀状は年々増える一方でしょうか? 僕も13年前に辞めた職場の方たちと年賀状のやりとりしていたのですが、最近では、去年年賀状をもらわなかったので、今年は僕も出すのを止めたら、今年はむこうから来た、というようなやりとりが…

成長記録

成長記録って、普通は子供のこと書くのかもしれませんが、まだ独身の僕は自分の成長記録ですわ!! (^0^)/ 例によってFIFA19。 今日は僕が使いやすいと思うスキルムーブをアップします。 まずは前向きで使いやすいスキルです。 最初に低速でディ…

何事も経験

一度、動画のアップロードというものをやってみたかったのでやってみました。 今、ハマっているFIFA19の動画です。(^0^)/ FIFAを始めてこの半年間、一番練習したのはパスの練習です。 FIFA 19_ポストプレイ3 このプレイ中、最初の4回のパスは通…

戦術の重要性(FIFA19)

先日、FIFA19でようやく世界の上位3%(エリート1クラス)に入りました。 エリート1はエリート2とは違い、相当レベルが高かったです。 前回エリート2の時の戦術ではまともに前にボール運びすらさせてもらえず、サッカーのフォーメーションの勉強…

サッカーゲームに夢中(FIFA19)

今年の4月から始めたサッカーゲームFIFA18~19が面白すぎる (^0^)/ 半年たった今、レベルは47まで上がって、先週は全世界の人達と競うスカッドバトルで上位6%(エリート2)に入れました。(^0^)/ 今、ご機嫌なのでおいらのチームを…

水害は大丈夫だろうか?

今回の水害はどうやら平成で最悪の被害らしい。 俺の岐阜の親戚たちはみな無事だったらしいけど、しばらく会ってない知り合いたちは大丈夫だろうか? もうこのまま収まりますように。

言葉は生き物

(写真は本文には関係ありません。名古屋高速道路 高速6号清洲線の庄内川にかかる新名西橋(通称赤とんぼ橋)です。エクストラドーズド橋と呼ばれる構造で、ケーブルは桁を吊っているのではなく、引張力に弱いコンクリートに引張力が発生しないよう圧縮力を…

Pay it forward

昔、イギリスを旅行した時の話。 当時の僕はビートルズにハマっていて、イギリスを旅行するとなれば、ロンドンのabbey roadへ行くのは当然として、やっぱりリバプールに行かなくちゃ。と、いうことでやってきましたリバプール。 僕はMATHEW STREETやPENNY LA…

世界の地下鉄

いつもながら名古屋地下鉄の丸の内駅の乗り換えは地獄ですな。乗り換え距離が長すぎますよね。 と、言うことで今日は私が今まで乗ったことのある地下鉄の中で、印象に残ったものをご紹介したいと思います。 ①まずは乗り換えが便利といえば、なんといっても香…

名も無き素敵な指導者

昔、私が幼稚園に通っていた頃の話です。 ある日突然、なんと私の組の先生は私たち園児に対し、宮沢賢治の「アメニモマケズ」を暗唱させはじめたのです。 こう書くと虐待じみて聞こえますが、いたって平和的に、「さあ、みなさん、歌を歌いますよ」、とでも…

学校教育 信州vs.三河

(写真は本文に関係ありません。伊吹山と長良大橋(トラス橋):設計上、各部材には曲げの力はかかりません。全ての部材の軸力(鋼材を軸方向に引っ張ったり圧縮したりする力)のみで構造系を維持しています。) 先日、知り合いの人に「同じ愛知県内でも三河…

身の周りで感じる社会情勢の変化

私は現在司法書士をやっております。(個人のお客様が多いので、万が一にも個人が類推されることが無いよう、司法書士業務についてはなるべくブログに書かないようにしています。) 以前は技術系公務員でしたので、どうしても日々の業務の中で両者の違いを感…

人間の性格は付き合う友達で決まる?

今日は昔の県庁時代の上司がフラッと私の事務所に遊びに来てくれました。 もう仕事上で全く関係なくなってもこうして気にかけていてくれるというのは大変ありがたい事です。 昔、私が体を壊して県庁を辞めたとき、多くの人達が心配して連絡をくれました。 以…

勉強になった一日

今日は一日名古屋出張でしたが、大変勉強になった一日でした。 やっぱり自分と違う仕事をしている人と話をすると色々と知らない事に気づけて良いですね。 色々と勉強になったのですが、一番記憶に残ったのはエレベーター業界の話です。 私は今まで「シンドラ…

リニアモーターカー(補足)

先日、名古屋にもリニアモーターカーがあるとご紹介しましたが、速度的には50~60km/hくらいしか出しませんのであらかじめご了承下さい。 どうしても本格的なリニアモーターカーに乗りたい場合は、上海国際空港へのアクセスである上海トランスラピッ…

設計ミス??

皆さん、この道路の写真を見て、何か変だと感じませんか? 左から右へ渡った道路が右に行き過ぎてしまったので、無理やりまた左に戻しているように見えませんか? 実はこれ、設計ミスではないのです。 元々この高架道路はここで下の県道(県道力石名古屋線)…

2050年 名古屋水没?

皆さんは西暦2050年において海面上昇による洪水のリスクが高い都市TOP20位に名古屋が入っていることをご存知でしょうか?(Daily Mail,2013,8/19) http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2397025/New-York-Boston-Mumbai-Bangkok-cities…

不老不死は幸せか?

先日、映画「アデライン 100年目の恋」を見てきました。 ネタばれしてもいけないので概要だけ紹介しますが、若くて綺麗な主人公の女性がある事故で雷にうたれたのがきっかけで歳をとらなくなってしまったという話です。 それは羨ましい、と感じる方も多い…

再チャレンジできる国に

昨日の報道によると、求職者数に対して企業の求人数が足りない状態が解消したらしい。 これに伴って、日銀の黒田東彦総裁は6日の講演で「労働市場は完全雇用と言ってよい情勢にある」と発言したらしい。 しかし、世の中はそう簡単ではないですよね? 10年…

謹んで哀悼の意を表します

またパリで同時多発テロですか。 関係ない人達を大勢巻き込んで、これは絶対にいけませんね。 謹んで哀悼の意を表します。 私がテロというものを一番身近に我が身の事として感じたのは2001年9月11日のアメリカの同時多発テロです。 私はこのテロのち…

「杭が支持層に到達していなくても安全」とは?

杭打ち業界のデータ改ざん問題が拡大する一方ですね。 昨今の報道において、「杭が支持層に未到達の場合でも安全性の確認をして十分強度があればOK」、という意味の事が良く言われているのですが、この事がよく分からない人がいるかもしれません。 杭が支…