うり坊007の本日の独り言

思いつくままに書いた雑記帳です

騙されてはいけない

 最近の若手の論客たちの本を読んでいると、これからはお金を貯める「貯金」ではなく、信用を貯める「貯信」の方がいい、という主張をよく目にします。

 あまり最初から利益を求めずに、まずは安い賃金やボランティアで働いて信用を得れば後からお金もついてくる、という主張です。

 

 しかし、僕はこの主張には賛成できません。

 これはある程度社会的に名の売れた彼らが周囲の人間を安くこき使う口実という面が大きいと思います。むしろこれはSNSが普及していない過去の時代の手法だというべきでしょう。

 今は崩壊してしまいましたが、若いうちは安い給料で我慢する「年功序列」というシステムが、この「貯信」の考え方だったと思います。

 

 最近、東京23区の若手職員が出世したがらないという新聞記事を読みましたが、若い人達も、権威や信用などというものは何かあれば一晩で失墜してしまうということを肌で感じているのでしょう。

 関西電力の社長や政治家など、立場が高ければ高い程、何か問題があればわずか2~3日で辞任に追い込まれて、転落の憂き目にあう例には枚挙に暇がありません。

 今の時代、SNSは常に引きずり落とす攻撃対象を探しているからです。

 

 僕が前に勤めていた職場でも、出世コースを走っていた若手が通勤中に痴漢の疑いをかけられて出世コースから外されてしまったという事がありました。

 その後、彼は無罪だということは証明されたのですが、一度外れた出世コースにはもう二度と戻れません。

 何も悪いことをしていなくても、築き上げてきた信用なんて一瞬で吹き飛ぶことがあるのです。

 

 そこでやはり、人類が発明した、「お金」というものが価値の保存には一番です。

 そして、この「お金」を最も効率よく増やせるのは投資です。

 

 お金は万一自分が事故などに遭って働けなくなっても利子や配当を生み出してくれますし、痴漢の冤罪などにあったとしても失うことがありません。

 僕も一度体を壊して仕事を辞めたので、一時は収入は相当落ち込みましたが、投資のおかげで今では資産は相当回復できてきました。

 

 リーマンショックのようなことがあると株などは資産が半減してしまうので、通常の貯金と比べて4~5倍は貯めておかないといけないと思いますが、僕ももう少し頑張ればそれなりの配当を得られるようになり、あきらめていた結婚もできそうな雰囲気です。

 

 「貯信」などという空手形ばかり集めていては他人に利用されるだけです。

 やはり何事も世間の風潮に踊らされてはいけないと思います。

 

 

注)投資は9割の人は負けると言われていますので、初心者の方は最初は勉強のつもりで少額から始めることをお勧めします。また、日本の財政債務が破裂してハイパーインフレになるという説も濃厚ですので、その対策もしておきましょう。