うり坊007の本日の独り言

思いつくままに書いた雑記帳です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は生き物

(写真は本文には関係ありません。名古屋高速道路 高速6号清洲線の庄内川にかかる新名西橋(通称赤とんぼ橋)です。エクストラドーズド橋と呼ばれる構造で、ケーブルは桁を吊っているのではなく、引張力に弱いコンクリートに引張力が発生しないよう圧縮力を…

Pay it forward

昔、イギリスを旅行した時の話。 当時の僕はビートルズにハマっていて、イギリスを旅行するとなれば、ロンドンのabbey roadへ行くのは当然として、やっぱりリバプールに行かなくちゃ。と、いうことでやってきましたリバプール。 僕はMATHEW STREETやPENNY LA…

世界の地下鉄

いつもながら名古屋地下鉄の丸の内駅の乗り換えは地獄ですな。乗り換え距離が長すぎますよね。 と、言うことで今日は私が今まで乗ったことのある地下鉄の中で、印象に残ったものをご紹介したいと思います。 ①まずは乗り換えが便利といえば、なんといっても香…

名も無き素敵な指導者

昔、私が幼稚園に通っていた頃の話です。 ある日突然、なんと私の組の先生は私たち園児に対し、宮沢賢治の「アメニモマケズ」を暗唱させはじめたのです。 こう書くと虐待じみて聞こえますが、いたって平和的に、「さあ、みなさん、歌を歌いますよ」、とでも…