うり坊007の本日の独り言

思いつくままに書いた雑記帳です

世界の地下鉄

 いつもながら名古屋地下鉄の丸の内駅の乗り換えは地獄ですな。乗り換え距離が長すぎますよね。

 と、言うことで今日は私が今まで乗ったことのある地下鉄の中で、印象に残ったものをご紹介したいと思います。

 

①まずは乗り換えが便利といえば、なんといっても香港地下鉄 !!

 香港の地下鉄は交差する路線は必ず2駅は平行して走り、ホームの対面で別の路線に乗り換えられるように工夫されています。

 例えば、名古屋の東山線名古屋駅から乗って来て、地下鉄環状線名城線)に乗り換える場合、一つ目の駅ではホームの向かいに右回りの電車が止まり、二つ目の駅ではホームの向かいに左回りの電車が止まるといった具合です。

 乗り換え客は階段を上り下りせず、乗り換えができてしまいます。

 これは便利!!

 

②快速が走っていて、せっかちな人には便利なニューヨーク地下鉄 

 ニューヨークの地下鉄はすごいです。ちょっと汚いけど、基本的に複々線になっていて、express とlocalが走っています。形式としては平面に4本走っているところと地下2階にlocal,地下3階がexpressと階を分けているところがあります。

 自分の行き先に最短の時間で行けるので日本の各駅停車の地下鉄に乗っている時のようなストレスを感じなくていいです。

 でも、地下鉄トンネルの壁には駅間だというのにず~っと落書きがしてありました。70年代のニューヨークが荒廃していた時期には不良少年達がトンネルの中を歩いて落書きして歩いた時期があったのかな? 

 

③有事の際には安全な(?)ワシントンD.Cの地下鉄

 有事の際には核シェルターとして使われるという噂のあるワシントンD.Cの地下鉄。

 言われてみれば空間が広めかな?と思えますが、これはあくまでも噂です。

 f:id:uribou007:20151203205009j:plain

 

 因みに、世界最初の地下鉄はどこだか知ってますか?

 答えはロンドンです。1863年開業ですが、地下鉄という割にはところどころ空が見えますので、橋の下を走っているような感覚にさせられる区間があります。(開業当初は蒸気機関車を使っていたため換気のためだと思われます。)

 対して、世界最初に電化路線として開業したのはハンガリーのブタペストです(1896年)。

 両方とも古いのでトンネル断面が小さく、線形も悪いので、必然的に車両は小さく、あまりスピードも出ませんでした。

 

ロンドン地下鉄(どこの駅か忘れましたが、空が見えます)

 f:id:uribou007:20151203205116j:plain

 

ブタペスト地下鉄

 f:id:uribou007:20151203205200j:plain

 

以下おまけ

ウイーン地下鉄               

 f:id:uribou007:20151203205257j:plain

  

 プラハ地下鉄

(個人的には、抱き合っているカップルの方が気になってしょうがない(笑))

 f:id:uribou007:20151203205337j:plain

 ウイーン、プラハ、ブタペストに関しては、地下鉄よりも地上の路面電車の方が綺麗な街並みが見えて気持ちいいです。

 

ウイーン路面電車 

f:id:uribou007:20151203205519j:plain

プラハ路面電車 

f:id:uribou007:20151203205544j:plain

 

ブタペスト路面電車 

f:id:uribou007:20151203205611j:plain

 

以上!!もうフロ入って寝ます!おやすみなさい(^0^)/