うり坊007の本日の独り言

思いつくままに書いた雑記帳です

2019-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らしのばあちゃんのための布団干し器です

先日、僕の母親がフトンをベランダに干そうと、寝室から重そうなフトンを運んでいるのを見たら大変そうだったので、非力な一人暮らしのばあちゃんでも簡単にフトンを干すことのできるフトン干しを考えました。(お前がやってやれって?ええ、僕がいる時は僕…

幸せになるために

アメリカの宝くじは日本とは比べものにならないくらいの高額らしい。 日本円に換算すると300億円くらいの金額が当たることもあるらしいです。 羨ましい話ですよね。 もう人生、何でもできて幸せになれそうな気がしますよね。 しかし、何故か、高額の宝く…

騙されてはいけない

最近の若手の論客たちの本を読んでいると、これからはお金を貯める「貯金」ではなく、信用を貯める「貯信」の方がいい、という主張をよく目にします。 あまり最初から利益を求めずに、まずは安い賃金やボランティアで働いて信用を得れば後からお金もついてく…

パキスタンの青年

今日はなんか悲しい気分になったのでブログに書いておきます。 今日、夜の8時半ごろに電車を降りて、帰宅すべく改札に向かっていたところ、後ろから片言の日本語で話しかけられました。 振り返るとアジア系の外国人の青年で、片言の日本語で、バスに乗りた…

三途の川から我が子を引きずり戻すママの左手

この動画に感動したので張り付けておきます。 https://twitter.com/luckiestvids/status/1142632249340227584?s=20 子供は一瞬、「あっ、ぼく死んだ?」って思ったことでしょう。 しかし、三途の川を渡りかけている我が子の足をつかんでこの世に引きずり戻し…

死ぬのはもったいないよ!!

また中学生が先生に叱責されて自殺したらしいですね。 ここんとこ、毎日のように小中学生が自殺していきますよね。 でも、小中学生たちにわかってもらいたいのは、世界は広いので、たかだか10年やそこら、この世界を見ただけでこの世を判断するのはもった…

新天皇の一般参賀

今日は新天皇の即位を祝う一般参賀があったので、皇居まで行って来ました。 しかし、皇居に着いてみると、もの凄い人出で、宮殿前にたどり着くまでに2〜3時間はかかりそうだったので、翌日の早朝からどうしても外せない用事がある身としては、やむなく途中で…

ボランティアもいいかも

ボランティアをする人には偽善者が多いと思っていた。 ある知り合いがボランティアをしようと思って市役所の説明会に行ったら、ボランティア志願者たちがとても横柄で、市の職員に対して凄く上から目線で当たっていたと聞いたからです。 下の人に対して何か…

年賀状の断捨離

突然ですが、みなさんは年賀状は年々増える一方でしょうか? 僕も13年前に辞めた職場の方たちと年賀状のやりとりしていたのですが、最近では、去年年賀状をもらわなかったので、今年は僕も出すのを止めたら、今年はむこうから来た、というようなやりとりが…