うり坊007の本日の独り言

思いつくままに書いた雑記帳です

何事も経験

 一度、動画のアップロードというものをやってみたかったのでやってみました。

 今、ハマっているFIFA19の動画です。(^0^)/

 

 FIFAを始めてこの半年間、一番練習したのはパスの練習です。

 


FIFA 19_ポストプレイ3

 

 このプレイ中、最初の4回のパスは通常のグラウンダーパス(ボタン×)で、5回目のパスだけスルーパス(ボタン△)です。これらを自然と打ち分けられるようになるまでが一苦労でした。

 これに加えて、ロブパス(ボタン□)がサイドからのクロスに使用しますが、ディフェンスのレベルが上がってくるとセンターでクリアされてしまうようになるので、使用頻度はグラウンダーパスとスルーパスの方が圧倒的に高いです。

 

 ディフェンスにパスコースを切られてしまってスルーパスが出せない時は、L1ボタンと△ボタンを同時に押せばロブでもスルーパスが出せます。


FIFA 19_ロブパス

 

 攻めるコツとしては、(当たり前ですが)まっすぐに攻めていくとディフェンスが密集してくるので、ディフェンスを左右に揺さぶって、真ん中にスペースを作るようにすると攻めやすくなります。


FIFA 19_ディフェンスをゆさぶる

 

 パスが出せるようになったら、味方の選手を前に走らせてみましょう。

 スティックで走らせたい選手の方向を指して、L1ボタンを押すとゴールに向かってダッシュしてくれます。


FIFA 19_ためてスルーパス

 

 

 僕は現在、スカッドバトルでエリート1~2くらいなのですが、これより上を目指すためにはもうパスワークだけでは限界なので、最近は個人技とタイミングフィニッシュシュート(インパクトの瞬間にもう一回シュートボタンを押すと威力・精度が増す)の練習をしています。

 一番使いやすい個人技スキルムーブとしてはヒールフリックです。一瞬で加速できますので相手ディフェンス振り切ってシュートすれば得点の可能性が高まります。

 スピードに乗ったまま使いやすいのはフェイントを入れて逆に抜いていくエラシコ(☆5以上の選手)、方向を変えるときに使いやすいのはストップ&ターンです。

 下のはストップ&ターンです。

 


FIFA 19_左ターンからのタイミングフィニッシュ

 

 最後はシュートです。

 タイミングフィニッシュはタイミングがずれるとボテボテのゴロとかになってしまうのでリスクが高く、ずっと避けていたのですが、そうも言ってられなくなりました。

 我慢して打ち続けていたら、最近は3回に一回くらいはperfectがでるようになりました。

 下のは高精度シュート(R1ボタン)とタイミングフィニッシュ(○ボタン)の合わせ技で、ゴール隅などを狙うときには威力を発揮します。


FIFA 19_高精度&タイミングフィニッシュ合わせ技

 ちなみに、メッシがドリブル中に一瞬加速しているのが分かると思いますが、その時にやっているのがヒールフリックという足技です。

 

 以上です。

 もっともっとeスポーツが盛んになって、気軽に大会に参加できるようになって欲しいですね。

 対戦する時にはよろしくお願いします。(^0^)/